育児奮闘中の主婦であり、バレエの先生である私の日常の出来事、なんでもかんでも書いてます。

  ユキちゃんの日常のナビゲーター   トップページ > 2008年02月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンラーメンカー?

2008 - 02/25 [Mon] - 14:39

まだ、雪が残る中、車で買い物に行きました。

スーパーの入り口に「チキンラーメン」の試食が!。
外だったので、足早に通りすぎ、買い物をしました。

帰る時、ちびがお姉さんの前にたちどまり…。

「どうぞ~。小さいのでお昼ご飯にはひびきませんよ~」。

ちょうどお昼前でおなかもすいてたのでしょう。
ミニ、一杯完食

一口も試食できなかった母はめちゃくちゃ寒かったですImage123.jpg

スポンサーサイト

雪つもりました

2008 - 02/24 [Sun] - 07:53

Image121.jpg
今年はよく降るなあ~って思ってましたが、とうとう積もりました

明るいのですが、まだ降ってきてます

今日は上の娘、英検の2次

友達と待ち合わせてバスで行くって言ってますが、大丈夫かしら?。

「絵本表現あそび」

2008 - 02/22 [Fri] - 10:23

昨日、幼稚園での行事です

私は始めてでしたが、他の幼稚園だと、「~発表会」みたいな感じでしょうか?。

それぞれの学年が好きな絵本をえらび、その絵本を歌や踊りで表現するのですが、配役は決まってません。
自分の好きな役をします

たまたまだったのでしょうか?3学年とも動物が登場するお話
うさぎさんになったり、くまさんになったり、はたまた木になったり、風船になったり…

みんなそれぞれイメージして表現してくれます。
そして、場面場面で早変わり~。

めちゃくちゃカワイイ(まだ、幼稚園児ですからね)。

舞台ではなく、広いお部屋の真ん中で演じるので、お客さん(保護者)と一体?みたい。

そして、ビデオ、カメラの撮影禁止なので、一緒に手拍子したり、なにより拍手の大きいこと

勿論、セリフには絵本の文章が登場するのですが、みんなほとんど暗唱してるんでしょうね。練習も含め、その日の気分で何の役でもいいのですから、全部覚えてしまう?。

ちなみに、曲は担任の先生がこれまた場面をイメージして作曲したとか!

なにより、こどもたちがすっごく楽しそうに演技?してくれたのが印象に残りました

「TMフロア」購入

2008 - 02/19 [Tue] - 14:46

舞台に敷いてある「リノリューム」の代わりです。

うちのスタジオは写真スタジオなので、滑りやすく…。
トウシューズを履ける人が増えてきたのと、
正確なポジション、ピルエット等の回りもの対策として、
思い切って購入しました

6mを2本。

1m/5.9kg。(重い…)
レッスン終わったら、クルクル巻きます

でもこれで思いっきり回れる~。

ローソンの焼きたてパン

2008 - 02/17 [Sun] - 17:25

幼稚園への通り道にあったコンビニが閉店。
ちょうどその横に建設されたマンション1階に「ローソン」がオープンしました

焼きたてパンを売る「ローソン」。

確かにメロンパンなど、焼きたては美味しいですね
でも、パイ類、焼き具合によるのでしょうか?。大きいのやら、小さいのやら(ふくらみ具合が違う)、ちょっと黒っぽいのやら…。
レジの後ろのオーブンみたいので焼いてるので、多分レジの人やってるんでしょう。

付近のローソンには「焼きたてパン」はないので、もうちょっとがんばって欲しいな~って応援したいです

寒いけど元気

2008 - 02/16 [Sat] - 15:38

寒いんですが、
「ママ~、公園行こうよ~」

多分だれもいないだろうな~と思ったら、やはり。だれもいませんでした。

さすがに寒すぎ、雪もちらついてきたので、退散。

早く暖かくならないかしら?。Image118.jpg

快晴です

2008 - 02/15 [Fri] - 09:35

いまのところ雲がみあたりません

最近天気がよくても雪が降ったりするので、油断できないな~っていつも思ってます。

今年は去年よりずっと寒いですが、天気がいいと気分的に嬉しい。

でも、雲におおわれてるほうが寒くない気がしないでもありません。

それほど今日の空、晴れ渡ってます

そろそろ春の気配?。

また雪です

2008 - 02/13 [Wed] - 10:21

今日は青空に白い雲と灰色の雲が!。

雪降ってます

よくスキー場でありますよね~、晴れてるのに雪降ってるの。
そんな感じ。

で、今日は水曜日、バレエの日です

足元悪いなか、みんな来てくださるか不安です。

バレンタインということで

2008 - 02/12 [Tue] - 12:00

月曜日にレッスン来てくれている姉妹さんから、思わずバレンタインプレゼントをいただきました

仲の良い姉妹ちゃん

きっと、ふたりで仲良く作ってくれたことでしょう

ありがとう

よく降る

2008 - 02/10 [Sun] - 07:42

今年はよく降りますね、雪
昨日は朝から夕方まで雪でした。

今年は日中の「パラパラ」もいれたら、かなりの回数降ってるような

寒いです

「おかあさんといっしょ」

2008 - 02/09 [Sat] - 07:26

うたのおにいさん、おねえさんが三月末で交代だそうですね。

ゆうぞうおにいさんの踊り、しょうこおねえさんの歌声&ボケ?が好きだったので
残念ですが、もう5年も経ってる?。

今度のおにいさんも「劇団四季」?。

またダンスに期待したいと思います

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/broad_casting/?1202473369

小浜市とオバマ氏?

2008 - 02/07 [Thu] - 17:11

私の母は「小浜」出身です

子供の頃、長期の休みには帰省してました。(祖父母が亡くなってからは行ってないなあ~。)
東京からははっきり言って遠かった

NHKドラマ「ちりとてちん」が始まった頃、母に電話すると(私は自称連ドラマニア?)
「お父さんは真剣に見てるけどね~」と、自分の実家の近所じゃないので(ドラマは海沿い?)
あまり興味ない様子でした。挙句に「方言が中途半端!」とか批評しだすし…。ってことは結構見てるってことですが。そんな母です

「ちりとてちん」もいい感じに話が盛り上がってきたな~と思ってたところ、
今度はニュースで「オバマ氏が…」とよく聞くように。アクセントは違うけど一緒って密かに思ってました。

するとどうでしょう、「小浜市がオバマ氏の応援?。オバマ氏と小浜市のコラボ?」。
小浜市からオバマ氏に市の観光DVDとか進呈したらしいですね

オバマ氏の塗り箸!!?。

でも、私の「いなか」がクローズアップされてちょっと嬉しいです







晴れの志賀高原

2008 - 02/06 [Wed] - 23:41

娘の学校のHPスキー合宿の様子がアップされます

今日は青空だったみたい。

二重の虹も見えたとか

ちびはというと、おねえちゃんがいないうちにおねえちゃんになったつもり?。
「りおがおねえちゃん、ママはりおちゃんやって。
おとうさんとおかあさんは死んじゃったことね。じゃ、おねえちゃんがご飯つくるわね」。



せめて、おとうさんとおかあさんはお出かけしてることにして~。

志賀高原へ

2008 - 02/05 [Tue] - 15:50

上の娘、今日からスキー合宿です。

中高一貫校で、中学の修学旅行がないので、修学旅行がわりなんでしょうか?。わざわざ「志賀高原?」って。遠い…
でも、関西のスキー場の雪と雪質、違いますよね~。私は昔よく行ったもんで…。

3泊4日のうち行きに1日、帰りに1日、新幹線、特急、バス。スキーは2日間だそうです。

寒がりの娘、朝、「もこもこすぎ?」(制服のブラウスの下にかなり着込んだ様子)。

今日はほとんど乗り物での移動なので、そんな寒い思いしないだろうと、ちょっとは助言しておきましたが…

今頃、電車の中で暑がってるかもしれません

頭にいいことあるかな?

2008 - 02/04 [Mon] - 10:31

小雨のぱらつく中、近くの総社の豆まきに行ってきました

本殿近くはかなり危険を伴うので、遠くからの参戦

ちびはパパに肩車状態で、二人揃って観客状態、「ママ、拾ってね」と

でも、皆すごいんですよね~。
大きな紙袋広げてたり、傘反対にしてひろげてたり(これは反則かと思いますが)

ふと横を見ると、「いつの時代の方ですか?」と質問したくなるような「リーゼントにスーツのおにいさん」が。
多分若い人でしょう、一緒にいたお友達(普通のラフな格好)はかなり恥ずかしそうでしたが、若かったから。
リーゼントに豆やら餅が乗るくらいすごく出っぱってました。
彼が飛んできた餅とか、必死で取ろうとしてる姿がほほえましかったです

と、その人に気をとられてるうちに、本殿から遠いはずの私たちのところに、遠投で餅やら豆やら飛んできて~。

チビの頭に餅が。
「イタっ」。
髪の毛には白い粉が。
「降りる~」で肩車を降りる。そのお餅ひとつゲット

もうひとつ、パパがキャッチで、都合餅2つ。
あとは、お豆の入った袋1つ。

収穫はこれだけでしたが、餅が頭に当たったということで、
ちびには何かいいことありそう

2月3日は

2008 - 02/03 [Sun] - 08:12

朝起きたら、雪降ってきました
今年はよく降るなあ~って思ってるうちに、みぞれ?雨?

雪になりそうでならない冷たい雨ってなんか嫌ですね。
どうせなら雪のほうがいいっていうか~

で、きょうは節分。

思えば、15年前、大阪に来て初めて、「巻き寿司丸かぶり」知りました。1本無言で食べるって驚きましたよ

当時実家の両親も驚いてましたが、そのうち「東京でも節分の太巻き売うるようになったみたい」って。

昔は「太巻き」を食してましたが、かなり無理があることに気づき(特に子供はね)、「細巻き」にしたり、自分で小さいの巻いて作ったり。

そして、今日は義父の誕生日でもあります

うちで「手巻き寿司」パーティ。
これなら各自、自分の口にあった巻き寿司作れるし~。

バースディケーキも取りに行かなくてはいけないので、雨?雪?上がってくれるといいんですけど

ちゃんとお弁当作らなくては!

2008 - 02/02 [Sat] - 00:16

結構冷凍食品に頼ってしまってます
さすがにお弁当に「餃子」はいれませんが。
血圧が低いし、早起きつらいんですよね

これだけ騒がれてるし…、これからはしっかり(ちょっと手抜きあり)手作り!!を目指そうとおもいます

娘たち、おかずの種類が減ってもゆるしてね。

 | HOME | 

プロフィール

ユキ先生

Author:ユキ先生
バレエ歴40ん~年!!。バレエの先生やってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

リンク


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。