育児奮闘中の主婦であり、バレエの先生である私の日常の出来事、なんでもかんでも書いてます。

  ユキちゃんの日常のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 料理 > 風邪の予防鍋  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪の予防鍋

2006 - 09/26 [Tue] - 15:06

冬にTVでやってたんですが(日曜日の夜の『あるある~』)、風邪引いた時にいいお鍋のひとつ、「きのこ鍋」、久しぶりに登場です。

材料はいろんなきのこ(私はどうしても椎茸だけが無理なのでうちではそれ以外のキノコ類)、しめじ、まいたけ、えのき、エリンギ…。
あとは、ごぼう(ささがきしてさっとしたゆでしました)とニラ(ニラって風邪にいいと他でも聞いたことあり)。
だしは昆布、味付けは醤油。
基本はこれだけです。超かんたん!そしてヘルシー~~。

うちではまだきのこを喜ばない下の娘のために豆腐とおうどん入れます。
そして最後はおじや。卵もいれました。鍋完食!

勿論、薬ではないのであくまで風邪の予防にいいらしい~くらいに思って下さい。でもお勧めです。
朝、上の娘が「なんか今朝は喉がらくだよ」。早速効果現れる??。

初めまして~♪ネットサーフィン(もちろんバレエの)してたどり着きました。
何と言っても、「ユキちゃん」というお名前に惹かれコメントせずにはいられませんでした!
いちお私のハンドルネームは「YUKIPI」となっております。が、、、うふふ(笑)お分かりになってくれると思います。
しかも~、私も唯一きのこの中で椎茸が超苦手です((((;゜Д゜))))
また遊びに来ますね~♪

YUKIPIさんへ

ご来訪ありがとうございます。
「YUKIPIさん…YUKIPIさん…」う~ん、お分かりにならないんですぅ~。ごめんなさい、私のよく知ってる方でしょうか?もうちょっとヒントがほしいです。
私と同じ椎茸ぎらいかあ~。特に干ししいたけのもどし汁のにおいはどうしてもダメな私です。
お願いですからまた遊びに来て下さいね。v-435

再び登場しました。
何か意味あり気な言い回ししちゃてごめんなさーいm(_ _)m

>私のよく知ってる方でしょうか?
たぶん初めてだと思います(^^;)

単純に「ユキ」という名前が同じだったのを言いたかっただけなのに、変な言い回ししちゃって本当すいません。

ただ、私は「YUKIPI」というハンドルネームのみで、名前は公開していないので、遠回しな言い方になってしましました。

良かったら、私もところにも遊びに来て下さいね。
名前だけでなく、バレエ&椎茸嫌いの共通点もありますのでv-238

YUKIPIさんへ

そうですかあ。失礼しました。
私の場合、昔から「ゆきちゃん」と呼んでもらったことがあまりなくて…。本名なのに…「ユキちゃん」って呼んでほしいのに、変なあだ名でとか名字を呼び捨てとかでずうっと生きてきましたので、せめてブログでと思い…。

なぞが解けてスッキリ?しました。
東京生まれの東京育ちで実家は東京なので、YUKIPIさんご近所さん関係かな?どのユキちゃんかな?(何人かいるんです)と悩んでました。北海道出身ですか(スイマセン、ブログ熟読させていただいたもので…)?

そしてブログで出会った初めての椎茸嫌いさん…。
是非、リンクさせて下さい(訴)。
そしてどうぞ末永くよろしくお願いします。

こんばんは。昨日はレッスンお休みしましてすみません・・・目覚めたら、、、昼を過ぎておりました(;´д`)トホホ
椎茸お嫌いなんですね。ウチの旦那も嫌いらしいです。あの濃厚な味わいがどうもダメみたいですね。わたしは・・・・好きでも嫌いでもありません_(^^;)ゞ

私は椎茸大好きです^^
肉厚の分厚いのは焼いて、かつお節としょうゆをかけて食べると最高!
ちらし寿司の甘~い椎茸も大好きです^^

お客様からご依頼がありまして、優しさの精を作りました。
画像アップしてますので、また遊びにきてくださいね^^

cuminさんへ

いつも連絡いただけてるので、どうされたのかな?のっぴきならない(?)急用?急病?と思ってましたが…そうでしたか~。
石鹸づくりも進んでるようですね。11月が楽しみです!

椎茸…たしかに濃厚すぎます…(TT)。

るーちゅんさんへ

お山のほうへ行くと、「しいたけ狩り」ってありますよね~。「肉厚の新鮮な椎茸のバーベキュー~」なんて宣伝文句も目にします。
おいしいそうですね。(勿論行ったことなし)

市販のちらし寿司には必ず入ってくれてます。味がよくなるからでしょうが(身体にもいいんですよね)どかしてます。
「なんでしいたけ食べないの?」とチビに言われながら。

こんにちは!
時雨です。ご訪問ありがとうございました。

同じような境遇なんですね。
私はもうず~~~~っとおばさんだけど。
舞台もやっているけど、「先生」とよばれる仕事もしてます。1年中バレエにつかってます。
また遊びにきますね!!

時雨さんへ

こちらにもおいで下さってありがとうございます。
時雨さんの一幕のキトリの写真、素敵ですよね。

キトリ、私の好きな踊りの一つです。他はパ・キータかな?。(バレエスタジオの名前もパ・キータのエトワールを意識してつけました。)

もうすっかり隠居で、舞台から遠ざかってしまいましたが、時雨さんの日記で舞台の様子、楽しませていただきます。頑張って下さいね、遠く西のほうから応援しております。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://etoileballet.blog69.fc2.com/tb.php/105-bbf7d14f

 | HOME | 

プロフィール

ユキ先生

Author:ユキ先生
バレエ歴40ん~年!!。バレエの先生やってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。