育児奮闘中の主婦であり、バレエの先生である私の日常の出来事、なんでもかんでも書いてます。

  ユキちゃんの日常のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 育児 > 面接です  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


面接です

2006 - 10/06 [Fri] - 09:43

今日は幼稚園の入園の為の面接にいきます。
入園試験ではないので、多分面接によって幼稚園に行けなくなる訳ではないのでしょうが、
親としては、緊張します。
その昔、主人が通った幼稚園(場所は移転してるそうですが)。
ちょっと遠いので(自転車で行ける距離ですけど)バス通園をお願いしようと思ってたところ、先日の見学説明会で「保護者の方の送迎が望ましい」と。年少さんのうちはしょうがないかな?
しかも毎日お弁当です(土日は休園)。まあこれも、どうせお姉ちゃんがお弁当なので特に気にならないのですが、近所のお母様たちがその幼稚園を敬遠する要因のひとつなようです。
幼稚園、保育園が沢山あるので、ただでさえ子供が少ない中心街。園児獲得合戦も大変なようですね。
人気があるのは給食!保育時間が長い、といったところでしょうか。

でも伝統あるアットホームな感じの幼稚園。私は気にいりました。

ちなみに私はなんと幼稚園入試の経験者!!その名も「日本体育大学付属日体幼稚園」(園歌、いまだに歌えます)
立方体の積み木が飛び石状態で置かれた上を落ちないようにピョンピョン飛び移るテスト?を受けたのを覚えています。まあ覚えているのはそれだけなんですけどね。

お、そうなんですか?
日本体育大の幼稚園?
そのままエスカレーターで、大学は芸術学部の舞踊家卒とか?(よくしっている。)
ついでに大学の場所もしってます~。

残念ながら小学校、中学校はないので…他のお友達は国立、私立の小学校をお受験してました。(お受験幼稚園だった?)私は公立です…。
ご存知なのは日体大の深沢のほうですよね。うちの実家は深沢なんです(等々力よりですけど)。幼稚園は桜新町のほうなのでちょっと遠かったですね(当時徒歩通園、御陰で足、強くなりました)。
と、ついでに日体幼稚園に東京バレエ団の先生が教えに来てらして、そこでバレエを習ってた訳で…。大人になっても本拠地はその先生のもとでした。(もう先生はとうに亡くなってしまいました。)日体幼稚園というくらいですから、お遊戯室がすっごく広くって(体育館みたい)。最近よくドラマのロケで使われているんですよ。「わあっ、日体幼稚園だあ~」とひとりでもりあがってます。

そして、オチ?。私の両親は日体大卒です…。以来、深沢に住み着いています。。。
(注:私は某短大の英文科でぇ~す)

おはようございます。
先日はご訪問ありがとうございました。

お子さんの面接だったんですね。
いかがでしたか?
うちは子供の幼稚園は面接なんてなかったようで
私1人で普段着のまま願書を出しに行って
先生と少しお話(立ち話もような)して終わりでした^^;
ちなみに私がその幼稚園を選んだ理由は
いろいろほかにも条件ありましたが
お弁当が週1回だったこと(笑)

また遊びに来ます♪

えむさんへ

ご来訪ありがとうございました。

「午後1時から」と印刷されたお手紙をいただいていたので、??何人も一緒に?当日行った順??と?だらけで行ってみると、名札をつけてもらい、一つのお部屋に10人くらいでしょうか?。このお部屋で自由に遊んで下さいと。お母さんべったりのお友達、ギャーギャー泣き叫ぶ男の子、それぞれ個性的だなあ~と思いながらうちの娘ときたら、怖じ気づくこともなく、お部屋に入っていき、あたりを見回し、まるで自分の席のように、おもちゃの置いてある机に着席し、横の子(勿論初対面)に「これかして?」。
一組ずつ対面での面接ではなく、遊ぶ様子を先生方が観察するという面接でした。
結果は連休明けに届きます。
詳しくはまた日記にアップしますね。

またいらして下さいませ~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://etoileballet.blog69.fc2.com/tb.php/109-ea7b4ef3

 | HOME | 

プロフィール

ユキ先生

Author:ユキ先生
バレエ歴40ん~年!!。バレエの先生やってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

