育児奮闘中の主婦であり、バレエの先生である私の日常の出来事、なんでもかんでも書いてます。

  ユキちゃんの日常のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> バレエ > ポワント選び  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポワント選び

2006 - 10/31 [Tue] - 08:43

少し前から見させていただいている、他府県から引っ越して来たお嬢さん。(小学校4年生)
基礎もしっかりしてるので厳しいバレエスタジオに行ってらしたんだなあ~と思ってます。

ところがトウシューズがなんかいまいち彼女にあってないような…。カペジオ?と思い、レッスン終了後聞きました。「カペジオ履いてるの?」「はい」「カペジオの何?」「ええ~っと、たしかパブロワとか…」(ああやっぱり…。硬そうだなあと思いましたよ。)
実は、私も高校生くらいからずっと、パブロワ履いていました。硬いです。もう、今ではシンドイです。

聞くところによると、そのスタジオではみな「カペジオ」。他はなし!
他のカペジオの人もいるらしいが、彼女は最初からパブロワだったとか。

う~ん、先生によって違うんだなあ~。小さい頃は外国製のトウシューズを勧めない先生もいるのに。日本のメーカーは日本人の足をよく研究してるから、初めて履くなら日本のをと言うのが多いかと思ってました。(私はなんか合わず、探すのに苦労しましたけど。)

へ~そうなんですね・・
いろいろ種類があるんですね。
いつか、私も、 トウシューズを選ぶのに悩むようになりたいものです♪。

こんばんわ★
私はいろいろ履いた結果、今はレペットのバヤデールです。(初心者くさい??でもおろしてすぐにはけるしコントロールしやすいです^^)
カペジオはコンテンポラとかアエリアル(なんてありましたっけ…)、ブロックも履いたしギャンバ、RCLASS、フリード、ゲイナー、グリシコなどなど…もちろんチャコットやシルビア等も片っ端から試しましたがしばらくはバヤに落ち着いてます*

ポワント選びは難しいですよね!

最近は外国製のがありすぎ!ってくらい入ってきてますよね。
ただ…、ちょっと前ぼやきましたがバレエ用品の店が近くにない!!。
ポワントを替えようと思えば、履いて試したいですよね。
でも…しばらく履いて(馴染んで)いい感じになるものもあるし…、大人の方って悩んでるかた多いと思います。
ある掲示板で「ポワントジプシー」という言葉を目にしたことありますから。

ふむふむ

ユキ先生、久しぶりの書き込みです~。
私の場合・・・初めてトウシューズを履いたときに在籍していた以前の教室では、1足目はシルビアのサテントップと決まっていました。
そして・・・今も私はシルビアを履いてます。
先生には、「(技術はいまいちだけど)まっすぐ立ってるね。トウシューズが合ってるのね。」とトウシューズの方を褒められます。トホホ

外国製ってそんなに固いんですか。
ドゥミを通るのがニガテな私には拷問靴かも。

ぐっちさんの先生もなかなかのつわもの?。
でも、とりあえず、国内のメーカーさんのを試してから外国製へ移行する人が多いのではないのでしょうか?
うちの近所もそうですが、外国製品のお店が遠いと通販で買うのはかなり危険?かとも思います。
硬さもさることながら、届くまでに何ヶ月もかかる場合もありますし。
種類にもよりますが、中国製とロシア製にはご注意を。硬いです。十分拷問になります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://etoileballet.blog69.fc2.com/tb.php/123-69f34cbf

 | HOME | 

プロフィール

ユキ先生

Author:ユキ先生
バレエ歴40ん~年!!。バレエの先生やってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。