育児奮闘中の主婦であり、バレエの先生である私の日常の出来事、なんでもかんでも書いてます。

  ユキちゃんの日常のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ふつうの日記 > 「さつまいも」苗植え  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「さつまいも」苗植え

2008 - 06/19 [Thu] - 17:56

幼稚園の園長先生所有の畑で、「サツマイモ苗植え」のお手伝いに行ってきました

去年は秋に「おいもほり」させていただき、
めちゃくちゃ美味しいサツマイモを沢山いただいたわけで…。

母の会のある「委員」さんが担当なんですが、
私、一応役員なので…、賛助?。

当日、こちら快晴。軍手、長靴、帽子、タオル、お弁当、水筒、汚れ物を入れるビニール袋(←かなり嫌な予感)、雨の場合のレインコートを持参。雨でも決行の予定でした。

お弁当、水筒ということで、かなり時間がかかるのは覚悟してましたが、「お迎え」の時間までには帰れるはずということで


ついこの間、「たまねぎ」が収穫され、皆に分けていただいたのですが、その畑、耕して、「畝」ができてるところまでは終了してました

そこに、黒いビニールシート(=マルチっていうのかしら?)をかけるところからの作業。
中腰、なるべく空気が入らないように、くいのようなもので止める。
結構重労働…体勢きつい…

で、そこに穴をあけて「苗」を植えていく…。
素人にはかなりむずかしい…

600株あったそうですが、
みんなすっごく頑張って?or間隔がせますぎたのか、まだ植えてない畝があるのに「苗」がなくなってしまいました。


でもシートって穴をあけるとそこから雑草が生えるから、植えなおしできず、しかもかなり早く終了してしまいました。
少し成長してから、間引くかなんかするそうです

結局、お弁当食べて、ちょっと一息ついて、幼稚園バスが迎えにきてくれて(行きも園バス、母満員状態)予定より早く帰還。

思ったより、汚れ物もでず、でも暑さで結構バテました。
バレエとは違う筋肉?、使いますからね。

農業って大変~って思いました

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://etoileballet.blog69.fc2.com/tb.php/289-34c9e080

 | HOME | 

プロフィール

ユキ先生

Author:ユキ先生
バレエ歴40ん~年!!。バレエの先生やってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。