育児奮闘中の主婦であり、バレエの先生である私の日常の出来事、なんでもかんでも書いてます。

  ユキちゃんの日常のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> バレエ > 子供さんは早い  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


子供さんは早い

2006 - 08/04 [Fri] - 00:05

ジュニアクラスの生徒さん達、身体が柔らかくなってきました

もともと柔らかいお子さんもいますが(「イナバウア~」と後ろにそってみたり)、
最初の頃は小さい子でも座って脚を前に伸ばして、或は開脚の前屈、「いたたたたぁ~」とつかなかったのですが、だいぶ曲がるように…
どうやら、おうちでもやってくれているようです。

少し前からはスプリッツもしてますが、こちらもだいぶ出来るようになってきています。
やはりお子さんは柔らかいですからね~。それに皆一生懸命やってくれてますから。

柔軟体操系は嫌だと思いますが、ぺたっとつくようになるととても嬉しいものです。
(私がそうでしたから、多分みんなも?。でももしかしたらそうでもないかな)。

大人から始めた方はそうはいかず、ちょっと(?)時間がかかります。
急にするとどこか痛めてしまったりするので正しく、慎重に、少しずつやっていただきたいと思います。最近、新しく入ってこられる方も多いのであまり柔軟系はやってませんが。

でも、「うちでもストレッチしてます!」と頑張って下さってる方々は、少しずついい感じになってきてますよね。

バレエは時間がかかるので、じっくり取り組んで下さいね、と言っているのですが、毎週でなくても定期的に参加して下さってる方はその成果が顕著に現れてます。

ある日突然、あれっ?上手くなってる~と思うと、次のスッテップアップまでまた時間がかかり、しかも「これでいい」がありませんので(歴史に残る天才さんは別として)、いつの間にかバレエを辞められなくなってしまう。

バレエにはまってしまった生徒さん達を大勢見て来てますが、これからもどんどんバレエにハマって欲しいと思ってます。

暑いですね!!

今日は格別暑いですね。
やっぱり膝の裏側が青くなってました。気がつかなかったんですが、アラベスクで足をあげるときの角度によっては痛いな(引っ張られるような感じ)と思ってたんですよね~・・・。私、人よりもうんと体の固いタイプかと思います・・・v-12

ああ~やはりそうでしたかぁ~。
レッスンは出来そうでしょうか?
私も脚、特に膝の裏を青くしてしまった時、しばらく痛くて開脚できませんでした。
最近、難しいパもやってましたのでどこかに負担がかかってしまってたのでしょうか?すいません、皆さんの上達が嬉しく、ついつい難しいことをやっていただいてました。今後気をつけます。
もし、レッスンに来ていただけるなら、無理ない程度で、ちょっと加減しながら続けていただけたらと思います。(例えば、ルルベをしないとか)
でも原因はなんか柔軟体操系が怪しいですよね。
暖かい、もとい、暑い時期だからといって油断してました。例によって、ぼちぼちやっていただけたらいいです。
どうぞお大事になさって下さいね。
早く回復されますように~。

全然平気ですよ。

あ、なんか逆に心配させてしまいました・・・。
全然大丈夫ですよ。太ももの裏側の筋肉が伸びないのが原因じゃないかとも思います。こつがあるんだよと聞いたりもしますが、これがなかなかつかめないもんですね。いろいろな格好でストレッチしたりするんですが、難しいです・・・。
また水曜日を楽しみに待ってますね!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://etoileballet.blog69.fc2.com/tb.php/51-a43e7b72

 | HOME | 

プロフィール

ユキ先生

Author:ユキ先生
バレエ歴40ん~年!!。バレエの先生やってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

