![]() |
トップページ > ふつうの日記 > アトピーの治療のため | |||
アトピーの治療のため
先月初めより「酵素風呂」に通いだしました。
夏に実家に帰ったとき「米ぬかの酵素風呂がいいらしい」と両親が聞いてきて…。
ずっと私の「アトピー」を気にしていた両親が「もし近くにあればぜひ行ってみなさい!」と。
いくつになっても子どもは子どもなんですよね~。
その気持ちがすごくうれしかったし、たまたま「加古川」にお店を見つけ、たずねてみました。
電車とバスを乗り継いで…、「佳豊」さん。
オーナーさんのお肌を見て、すぐ「これは間違いない!」と。
米ぬか酵素の中に横になって埋まります…。
普通の人なら「汗びっしょり~。すっきり~」のようですが、
私は「汗」がでません。のぼせてしまいました
。
それがよくないんですけどね。
子どものころから、塗り薬が手放せず、思いっきり「ステロイド系の軟膏」です。
皮膚がそれで覆われちゃってるんでしょうね~。
でも、初日に家に帰って、夜までずっと足の指先まで血がかよったような、ぽかぽか感。
よっぽど「血行」が悪いんだなと。
バレエで足の指先まで動かしてるはずなんですけど…。
ネット等で調べてみると、アトピー治療のためには最初の何ヶ月は毎日はいるといいらしいですが、
(両親が聞いてきた人も毎日入ってたらしい)「汗」をかけない私にとって、
すごい重労働と毎日通うには遠いので、1週間に2回くらいで、しばらく
通う決心をしました。
でも最初の一週間ちょっとはすごく辛かったです。。
身体じゅうのあせも?、顔は腫れるし、目をあけるものつらい、だるいし…、外出するのがこわい。
大体の人がここで「薬」にもどってしまうみたいです。(その気持ちがすごくよくわかった)
私も家のことをしなくてはいけないし、バレエのレッスンはあるし…。
「ちょっと無理かな?」と思いました。
「ほんと、キツイわ~」と言ったら主人が
「でも、ちょっと、おでこのあたりとか変わってきたよ」と。
その一言に救われました。
考えてみたら、「薬」をあまり塗ってなかった「足」や「かかと」がツルツルに変化しだし、
何より「盲腸の手術痕」が消えたんです。
「もうすこし、がんばってみようかな?」という気持ちになりました。
「佳豊」さんに行くと「わたしたちもお客様の変化が楽しみなんですよ~」と励ましてくださいます。
オーナーさんとのおしゃべりも楽しみのひとつになってきてます。
ただいま、顔と首のあたりが「脱皮状態」で、次から次へとどんどん剥けてきてます。
どれだけ「皮」が分厚いんだ!!というくらい。
もう何十年もの薬づけなので、体質を変えるのはもしかしたら何年もかかるかもしれないけど
がんばって、続けてみようと思ってます。
コメントの投稿
トラックバック
http://etoileballet.blog69.fc2.com/tb.php/578-425e0007