育児奮闘中の主婦であり、バレエの先生である私の日常の出来事、なんでもかんでも書いてます。

  ユキちゃんの日常のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 育児 > 社会勉強に  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会勉強に

2006 - 08/13 [Sun] - 11:24

夏休みを利用して、職業体験する企画があり、現在、ケーキ屋さんに修行?に通ってる長女。
公立の中学校だと「トライやるウイーク」?とかいう実習があるそうで、それをとても羨ましがっていたので、募集があるとすぐ応募。さぞや皆行きたがるのだろうなあと思いきや、この夏、学校からはうちの娘と友達の二人の応募のみとか
先生も不慣れで手続きに結構時間かかってた様子。(先生もまさか応募があるとは思ってなかったのかな?いい企画だと思いますけどね。)
時期が時期だし(世間はお盆中です。東京に帰ろうと思ってたがこの夏は断念)~、めんどくさい年頃だし~。
でも、今のところ将来の夢がなく(以前は女子アナになろうと一生懸命本読みに励んでましたが)自称不器用(思いこんでいるのでなおさら)、めんどぐさがりの娘が自分から言い出したので心の中で「がんばれ~」と思いながら毎日お弁当作ってます。
神戸のケーキ屋さんとのことですが、実際もっと東。ちょっと遠いです。
ご夫婦と息子さんが経営するちょっとレトロなケーキ屋さんとか。
喫茶スペースもあるらしい
初日の仕事が窓拭きしてから、喫茶のお客さんにお水を出し、アイスコーヒーを入れることだったらしい。
また、バースデーケーキの名前入れの名前を聞いたり、接客が主だったと。
「私、接客好きかも?」という感想でした。
これからもいろんなことにチャレンジして、やりたいことが見つかるといいなあ~と思ってます。

初めまして!

ユキ先生、来訪&コメントありがとうございました!
中学生ぐらいの時期に、こういう体験をする事は
賛成です。
是非、温かい目で見守ってあげてください(笑)
私は中学生ぐらいの時、自分の知っている範囲では
なりたい職業がなかったんです。(ある意味寂しい?)
今にして思えば、知らない職業がたくさんあった事と
社会を知っているようで、知らなかったんだと思います。
その頃、ケーキ屋さんになりたいとは思わなかったけど
今なら夢があって、芸術的な要素もあって、お客さんの
喜ぶ顔も見れる、素晴しい職業と思えます。
他の職業に関しても、たくさんそう思えます。
やっぱり、知識と実体験があるかないかは大きいと思います。
娘さんの「夢」を見つける手助けになれば、良いですね。

こちらこそコメントありがとうございます!!
かくいう私も中学生の時はぼーっとしてましたっけv-8
クラブ活動とバレエとの両立がしんどかったのだけ覚えてますが…。
娘はお店の方々にとってもよくしていただいてるようで、毎日楽しいって。
常連?のお客様に「お孫さん?」と言われるほどなじんでるようで…。
ただお店の奥さんに「お母さんはどんな料理するの?」と聞かれ「そうめんとか…」と言い、笑われたと言ってました。(そりゃ笑うだろ~)
毎日、献立考えて一生懸命?食事を作ってる私っていったい…。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://etoileballet.blog69.fc2.com/tb.php/59-791a591c

 | HOME | 

プロフィール

ユキ先生

Author:ユキ先生
バレエ歴40ん~年!!。バレエの先生やってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。